青赤ヴァンクラブ通信

山梨のJリーグクラブチーム、ヴァンフォーレ甲府について書き綴るブログです!! とりあえず不定期更新でいきたいと思います。

10/13 栃木SC戦

本日行われた栃木SC戦は1-1の引き分けで終わってしまった。 前半早々、相手に得点を奪われ出鼻を挫かれてしまった。その後は栃木SCのディフェンスが堅くヴァンフォーレの連携が上手くいっていなかった印象であった。 先制点を足早に取られてしまった影響でヴ…

栃木SC 試合前レビュー

明日の対戦は栃木SC戦である、 現在栃木SCの順位は21位と降格圏にいる。 なのでこの試合は是が非でも勝ち点を1つでも多く残したいと思って試合に望んでくるであろう。 なのである程度ディフェンスを固めて失点を防ぐ試合展開も想定される。 ヴァンフォーレに…

10/6ツエーゲン金沢戦

昨日行われたツェーゲン金沢戦は3-2でヴァンフォーレが逆転勝利を勝ち取った。 前半早々から積極的に左サイドを狙ってウタカ選手を初め、曽根田選手、内田選手が高いポジション取りを行っていた。 ファーストシュートした曽根田選手はキーパーに防がれたもの…

ツエーゲン金沢戦 試合前レビュー

明日の対戦相手はツエーゲン金沢 前回ホームで対戦した時は佐藤洸一選手の終了間際にゴールに助けられ同点で終わった。 今節は勿論、勝利を勝ち取りたい。 ツエーゲン金沢で気をつけたい選手は前回も得点を決めたクルーニー選手、長身のフォワードで足元のテ…

9/29 モンテディオ山形戦

本日、行われたモンテディオ山形戦を1-0で勝利した。 試合終盤まで一進一退の試合運びでスコアレスドローで終わる事も覚悟した所に途中出場した金園選手が相手ゴールに押し込み、駆け込みで勝ち点3を獲得した。 まさにお互いの総力戦を制した。 苦言を混ぜ…

試合前日レビュー モンテディオ山形戦

ヴァンフォーレは久々の日曜日開催の試合である。 他のチームの試合結果が出た後の試合と言うことで試合の入り方にも気合いが入る状況であろう。 上位チームの結果を見ると柏レイソル、大宮アルディージャ、京都サンガが勝ち点3を獲得して、水戸ホーリーホ…

#19

前回の記事は試合直後だったと言うことであまり良いことが書けなかったが勝ちきれなかった試合の中でも活躍を評価できる選手がいたと思う。 背番号19番の宮崎純真選手だ。 途中出場ではあったが前線でのボールキープや裏への飛び出し、相手ゴールキーパーの…

9/21 アルビレックス新潟戦

絶対勝利が目標であったアルビレックス新潟戦は1-1の引き分けで終了した。 試合開始から終了までアルビレックスにレオナルド選手を中心とした前線からのプレッシャーに憶してしまいヴァンフォーレのペースで試合を運べなかった印象であった。 それでもヴァン…

試合前日レビュー アルビレックス新潟戦

天皇杯4回戦から中2日で迎えるアルビレックス新潟戦。 試合間隔の違うチームと対戦するのは難しいと思う。 ヴァンフォーレは水曜日の試合を勝利しているので再び上昇気流に乗れるチャンスはあると思う。 前回のアウェー戦はヴァンフォーレが調子良く得点を奪…

天皇杯4回戦 法政大学戦

本日、天皇杯4回戦法政大学戦が行われた。 結果から申し上げると2-1でヴァンフォーレが勝利したが手放しで喜べる試合内容ではなかった。 先発メンバーと交代出場選手は以下の通りである。 延長戦まで縺れる試合となり非常にタフな試合となってしまった。 縺…

9/14 柏レイソル戦レビュー

今節の試合は1-1の同点に終わり勝点を1つ積み上げた。 シーズンの前半なら評価できる引き分けだと思うが、混戦状態の現状では満足のいく結果ではない。 全体的に見ると攻めも守りも積極的にプレーをしていたと思う。 ディフェンス面ではクリスティアーノ選手…

試合前日レビュー 柏レイソル戦

8月最終日から始まった上位3連戦も明日が最終戦 ここまで1勝1敗と是が非でも明日の試合は落とす訳にはいかない現状である。 柏レイソルは現在首位で昇格に最も近いクラブである。 前節はモンテディオ山形と打ち合い結果、敗戦してしまったが、依然としてチー…

待たれる成長と活躍

前節のレビューの続きになってしまうが、やはり横浜FCの中山選手と松尾選手の活躍は他クラブサポーターでも羨ましく思ってしまう。 今のヴァンフォーレ甲府に足りない物の一つとして若手選手の活躍が足りないと思う。 トレーニングマッチを見てみると宮崎純…

9/8 松本山雅FC TM

本日、山梨医大練習グランドにて松本山雅FCとのトレーニングマッチが行われた。 1試合目ラインナップがこちら 前回のザスパクサツ群馬とのトレーニングマッチと同じくボランチの選手を2枚並べるのではなく。荒木選手を前に置き攻守のバランスを取る形で布陣…

9/7 横浜FC戦

昨日の横浜FC戦は悔しい結果となってしまった。 正直、試合終了後は現実を受け止めるのに時間が掛かってしまった。 先制点を奪われてしまったが、すぐにセットプレーから同点に追いつき、相手が追加点を挙げれば懸命に攻めて同点に追いつく互角な試合をして…

試合前日レビュー 横浜FC戦

明日の対戦相手は横浜FC戦 今シーズンの順位が大きく左右する3連戦の2戦目である。 前節、3位の大宮アルディージャ、2位の京都サンガが勝つ点が伸ばせなかった中、横浜FCはモンテディオ山形と対戦し、勝ち点1を獲得した。その勝ち点1で大宮アルディージャ…

伊藤マジック

前節の試合後にアラーノ選手について、伊藤監督が興味深いコメントをしていた。 以下ヴァンフォーレ甲府公式戦ホームページより抜粋 「残り12試合、その中でスタートでいく時もあると思いますし、こういうふうにジョーカーとして使う時もあると思います。」 …

9/1 ザスパクサツ群馬 TM

昨日の勝利の余韻も冷めやらぬ本日はザスパクサツ群馬とのトレーニングマッチが行われた。 結果は4得点を挙げ順調なコンディションを見せた。 個人的によく見えた選手は宮崎選手で前半の45分は起点となるプレーが多く、さらには先制点を決めていた。リーグ戦…

8/31 大宮アルディージャ戦

今節のプレビュー編でも書いた通り、勝利への執念が相手より勝り、劇的な勝利を勝ち取った。 横谷選手のメモリアルゴールを演出できたのもチームが最後まで勝利に対して拘ったゴールだと思う。 今節は最後の交代カードを切るタイミングが難しい状況だったと…

明日の対戦相手は大宮アルディージャ

明日対戦する大宮アルディージャは現在3位と無条件昇格圏を狙える位置にいる。 前節、愛媛戦は5-1と敗戦してしまったが、もちろん気の抜けない対戦相手である。シーズン前からヴァンフォーレと同じくJ1復帰を目標とし、昇格筆頭クラブと前評判も高かった。 …

戦国J2勝負の時

ここからの3試合は甲府にとって大事な試合になる。この3試合が今シーズンのターニングポイントになるのは甲府サポーター全員が解っていることであろう。しかし、これからの3試合が重要だと思っているのは甲府サポーターだけでは無いと思う。 他のクラブのサ…

8/24 ジェフユナイテッド千葉戦

結果 甲府 3-0 千葉 得点者 エデル・リマ ’60 ピーターウタカ ’74 内田 健太 ’81 スターティンメンバー GK 河田 晃兵 #1 DF エデル・リマ #6 小出 悠太 #22 武岡 優斗 #41 MF 湯沢 聖人 #2 佐藤 和弘 #26 内田 健太 #39 小椋 祥平 #40 FW ピーター…

ジェフの現状とヴァンフォーレの対策

明日はアウェーでジェフユナイテッド千葉戦 現在ジェフは17位と今シーズンは苦戦している。 ここ最近の試合は先制点を取るが逆転負けを許している試合が多く、不完全燃焼な試合が多く見られている。 しかしフォワードのクレーベ選手、船山選手のコンディショ…

小出と曽根田

ここまでのヴァンフォーレを支えている2人について綴ってみようと思う。 小出選手と曽根田選手は生え抜き入団3年目の同期入団であり、今シーズンのヴァンフォーレ甲府には欠かせない選手である。 まず小出選手に関してだが、プロ3年目にしてチームキャプテ…

8/17 レノファ山口戦

昨日の試合は非常に残念な結果となってしまった。 敗戦の原因は引いて守ったディフェンスにあると私は思う。引いて守ってしまった為に攻撃にもバランスが保てなくなってしまった。 試合の開始当初はいつもの3-4-2-1システムで試合に入っていったと思われるが…

明日の対戦相手レノファ山口FCについて

今回は明日対戦するレノファ山口FCについて私が思っている事を綴ってみようと思います。 ヴァンフォーレの戦術は堅守速攻がコンセプト。ガッチリディフェンスを固め速攻やショートカウンター、相手ディフェンスラインの裏を突くロングパスなどを駆使して戦う…

天皇杯3回戦

8/14天皇杯3回戦が行われヴァンフォーレはFC東京相手に勝利を飾りました。 結果は1-0 得点は森#25でした。 ヴァンフォーレのスターティングメンバーは以下の通りで FW 金園#17 森#25 太田#13 MF小林#27 荒木#21 横谷#14 橋爪#28 DF 松橋#16 今津#3…