青赤ヴァンクラブ通信

山梨のJリーグクラブチーム、ヴァンフォーレ甲府について書き綴るブログです!! とりあえず不定期更新でいきたいと思います。

10/13 栃木SC戦

本日行われた栃木SC戦は1-1の引き分けで終わってしまった。

前半早々、相手に得点を奪われ出鼻を挫かれてしまった。その後は栃木SCのディフェンスが堅くヴァンフォーレの連携が上手くいっていなかった印象であった。

先制点を足早に取られてしまった影響でヴァンフォーレにとっては難しい試合になってしまった。

先制点後の栃木SCは無理はせず、コンパクトに守り11人全員が帰陣してディフェンスをしていた時間が多く見受けられた。

内弁慶にディフェンスを敷かれるとヴァンフォーレは滅法弱く、ウタカ選手のフリースペースはなくなるし、サイドからの崩し、クロスやセットプレーでも得点を奪うのが難しい。

 

後半になって少し攻め方を変更し、早い時間から同点、逆転を狙っていたが目論み通りにはならなかった。

後半の終盤に小出選手からのクロスからアラーノ選手がヘディングで決めた同点打が精一杯で逆転して勝ち点3を獲得する事はできなかった。

 

ヴァンフォーレの選手達の個々の能力は良い物を持っていると思うがチームとしての強さにはなっていない気がする。

このチームは本当に3-4-2-1のシステムが最適なのか疑問に思ってしまう。チャンス構築は金園選手が入った後の4-4-2システムの方が多いと思う。

 

あと残す試合は6試合、このチームにとって何が最適なのか、共通認識も持ってチームワーク良くプレイをしてもらいたい。

はっきり言ってこの試合は勝ち点1で納得できる内容ではなかったと思う。

 

11月の初戦(京都サンガ戦)までに2位との勝ち点差を3差以内に縮める事ができれば望みは叶うと思う。非現実的な数字ではないので最後まで諦めずに頑張ってもらいたい。