青赤ヴァンクラブ通信

山梨のJリーグクラブチーム、ヴァンフォーレ甲府について書き綴るブログです!! とりあえず不定期更新でいきたいと思います。

天皇杯3回戦

8/14天皇杯3回戦が行われヴァンフォーレFC東京相手に勝利を飾りました。

結果は1-0

得点は森#25でした。

ヴァンフォーレのスターティングメンバーは以下の通りで

 

FW                              金園#17

                    森#25  太田#13

MF小林#27 荒木#21  横谷#14 橋爪#28 

DF   松橋#16 今津#34 武岡#41

GK        岡西#31

 

フォーメーションはリーグ戦と変わらず3-4-2-1の王道布陣

リザーブメンバーは

 

GK 小泉#33(移籍後初登録)

DF 湯沢#2

   小柳#3

MF   中山#7

   田中#50

FW   佐藤洸一#18

  宮崎#19 

  

スタメン11人が日本人のみ、リザーブメンバーにも外国籍選手は無しという純国産メンバーで挑むヴァンフォーレ

 

FC東京も主力選手を温存する形のメンバーでの対戦でした。

主力選手が出場していないが、J1で首位のチームに終始互角に試合を進めていたと思います。DF陣も今津選手を中心に上手く連携が取れ、無失点で抑えられたと思います。

 

後半に得点を決めた森晃太選手も前半から中盤より前でボールを貰いドリブルで相手DFを崩すプレーを果敢に見せていました。

リーグ戦を見ていると森選手は少し強引にプレーをして周りが見えていないと思っていましたが、今回の試合だけで言えばJ1チームにも臆さない、あの迫力のあるドリブルはすごく魅力的で改めていい選手だと思いました。

周りを気にしてプレーが小さくなるぐらいなら、彼の持ち味であるスピードを活かしたプレーをリーグ戦でも期待したいと思います。

 

左からの敵陣侵入の起点になっていたと思うのが森晃太選手と小林岩魚選手で両者との相性が良かったと感じました。

岩魚選手は左WBを主戦に過去のトレーニングマッチでは左CBも守っていた選手なので現在のチーム事情を思えば、、岩魚選手がレベルアップすればヴァンフォーレのDF陣、左サイド事情は大きく変化すると思います。

岩魚選手は今年入団のルーキーなので1年間しっかり鍛えて活躍してもらえれば良いと思います。慌てず待たれ

 

天皇杯は次回9/18に4回戦が開催されます。対戦相手は後日発表

リーグ戦は8/17(土)レノファ山口

直近3試合、3連勝と好調なヴァンフォーレ甲府ですが上位再浮上のに大事な試合が続きます。

レノファ山口とは2節で対戦し、5-2で快勝しています。この試合は、ウタカ選手、ドゥドゥ選手、曽根田選手が揃って得点を決めた試合です。

 

選手たちも苦手意識は無いと思うのでしっかり準備して勝利を飾って貰いたいと思います。

 

現在の勝ち点43 目標勝ち点まであと41