青赤ヴァンクラブ通信

山梨のJリーグクラブチーム、ヴァンフォーレ甲府について書き綴るブログです!! とりあえず不定期更新でいきたいと思います。

9/1 ザスパクサツ群馬 TM

昨日の勝利の余韻も冷めやらぬ本日はザスパクサツ群馬とのトレーニングマッチが行われた。

結果は4得点を挙げ順調なコンディションを見せた。

個人的によく見えた選手は宮崎選手で前半の45分は起点となるプレーが多く、さらには先制点を決めていた。リーグ戦で再びベンチ入りできそうなコンディションであると感じた。

今日のトレーニングマッチで何個か新しい事をテストしていたように見えた。

 

まずは4-3-3の4バックシステム

結果、1失点してしまったので攻守共に細かな修正は必要かと思う。

 

次にボランチ小柳選手を起用。

小柳選手はヴァンフォーレではディフェンダーとして多く起用されているが、前所属チームではセンターバックサイドバックボランチなど多種多様のポジションに起用されていた経験がある。

なので今日のトレーニングマッチでも難なくボランチのポジションに入り、上手にプレーをしていたと思う。

しかも今のヴァンフォーレには珍しく小柳選手の1ボランチであった。上背があり、安定した守備が期待出来る小柳選手だからこそ任された1ボランチシステムかもしれない。

小柳選手のボランチ起用は今後、公式戦でも起用があるかもしれない。

 

曽根田選手、荒木選手のオフェンシブハーフでの起用。

後半の45分は4-3-3システムで挑んだ為、シャドーのポジションが無くウィングフォワードを採用していた。右ウィングに始めは太田選手が入り、途中から宮崎選手が起用された。左ウィングには森選手が起用された。

そして中盤のオフェンシブハーフには曽根田選手、荒木選手が起用された。荒木選手は2列目から得点を決め、曽根田選手も良いアシスト役を果たしていた。

 

今後のリーグ戦の試合状況を見据えて色々な事を試していたように見えた。

 

チームは昨日の勝利で終始、穏やかでリラックスしていた。

また明日から次節開催までしっかりと準備して勝利を山梨まで届けてもらいたい。

 

前半メンバー
f:id:vfky:20190901165639j:image

 得点者 宮崎純真#19 金園英学#17

 

後半メンバー
f:id:vfky:20190901165654j:image

得点者 佐藤洸一#18 荒木翔#21