青赤ヴァンクラブ通信

山梨のJリーグクラブチーム、ヴァンフォーレ甲府について書き綴るブログです!! とりあえず不定期更新でいきたいと思います。

8/31 大宮アルディージャ戦

今節のプレビュー編でも書いた通り、勝利への執念が相手より勝り、劇的な勝利を勝ち取った。

横谷選手のメモリアルゴールを演出できたのもチームが最後まで勝利に対して拘ったゴールだと思う。

今節は最後の交代カードを切るタイミングが難しい状況だったと思う。

 

違う記事でもお伝えしているが勝ち点3を絶対に獲得しなければならない試合だったからこそ難しくさせたのである。

 

交代枠の1枚目はアラーノ選手、2枚目は曽根田選手を起用して選手間の連携を強めていった。

ヴァンフォーレは勝利を諦めず最後の交代枠を我慢してゴールを待っていたと思う。

0-0での最終局面、早くに最後の交代枠を攻守どちらかの選手に使っていたら、勝ちきれなかったかもしれない。ディフェンスの選手を起用すれば得点を奪うことが難しくなり結果、勝ちきれない試合になっていたかもしれない。その反対に、パワープレーを見越してオフェンスの選手を起用すれば、相手に隙を見せてしまい、失点しかねない状況だったと思う。

 

後半から出場したアラーノ選手、曽根田選手がドゥドゥ選手にパスで繋ぎ、1度ウタカ選手を経由してドゥドゥ選手のところへ再びボールを預けた。預けたドゥドゥ選手がペナルティエリア内で倒されたところでファウルの判定、PKを獲得した。そして、横谷選手がゴールネットに突き刺し、自身のメモリアルゲームに花を添えた。

まさに劇的な勝利となった。

ゴール後ドゥドゥ選手、ウタカ選手がサポーターに対して歓喜を求め、それに対してサポーターは大きな声援で答えた。

 

過酷な上位3連戦の初戦を勝利したのだが、これで終わりではない。あくまでも自動昇格圏内へ上れる梯子を掛けたぐらいであろう。

これから1歩1歩しっかりと上がって行かなければならないし、梯子をまた降ろす訳にはいかない。

次節の横浜FC戦も苦戦が予想されるが今節のような粘り、我慢、勝利への執念、サポーターの後押しが必須であると私は感じている。

 

 

結果 甲府 1-0 大宮

得点者 横谷 繁 ’93

 

スターティングメンバー

GK

河田 晃兵 #1

DF

エデル・リマ #6

小出 悠太 #22

武岡 優斗 #41

MF

湯澤 聖人 #2

佐藤 和弘 #26

内田 健太 #39

小椋 祥平 #40

FW

ピーターウタカ #9

ドゥドゥ #10

横谷 繁 #14

 

リザーブ

岡西宏佑#31 小柳達司#3 山本英臣#4 アラーノ#29 

田中祐昌#50 曽根田穣#11 佐藤洸一#18


f:id:vfky:20190901080219j:image